湯浅 監督。 賛否アニメ『日本沈没』、湯浅政明監督が制作意図説明 国との関係、居場所…「惑わす」:山陽新聞デジタル|さんデジ

湯浅政明監督が「日本沈没」で伝えたかったこと『日本沈没2020 劇場編集版

クールかつ俯瞰(ふかん)的な視点で社会を描いた。 の戦で発生させた意図的な遅延行為「」の責任を取り、を以って辞任した。 収録を終えた牛尾は 「僕も気付かなかった監督のこだわりを知ることができた。 おそらく、それでいいじゃないか、とこの作品は言おうとしているのだ。 政治家や官僚や、政財界のドンたちが、皆、国のため、人のために必死に働き、貢献し、まるで戦争中のような非常事態においてアドレナリンを分泌させる「男くさい」物語が展開されるのだ。 キャラクターデザイン・作画監督を務めるのは、『ピンポン THE ANIMATION』など様々な作品で湯浅監督とタッグを組んできた伊東伸高。 さらにこの作品が二度の部門大賞を受賞してしまった。

>

湯浅政明とは (ユアサマサアキとは) [単語記事]

(2018年/乃木坂46)• 登場人物は、いわゆる「日本人」ばかりではない。 プロデューサーも、『ゴジラ』を生んだ田中友幸で、内容も、海の中からとんでもないものが出てきて、平和で豊かで浮かれている東京/日本を壊滅させるという構造で、非常によく似ている。 登場人物は、一風変わっていておかしな人たちに見えますが、ごく普通の人たちです。 脚本も自ら担当し、第8回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞、パリ・KINOTAYO映画祭大賞ほか多数の賞を獲得しました。 主人公が誰ということもない作品ですが、これをぼんやりとですがマリにスポットが当たるように編集しています。 自分も、日本をこうしたいというよりは、自分できるだけ良い場所を作りたいし、他に良い場所があればそこで働きたいです。

>

『日本沈没2020 劇場編集版

(2014年、設定デザイン、 2・3絵コンテ) OVA [ ]• そのような作られ方の次元が、物語や演出面とも矛盾していない、裏切りがない、という感じがした。 「日本沈没2020」は「国って何だろう?」という大きなテーマに挑み、湯浅監督はこれまで「考えるきっかけになれば」と発言してきた。 実写はテンポ的にもカットを組んでいかないと見られないものになりますが、アニメはポンポンと見せたいものを見せられます。 容赦なく襲う大災害、人種や国籍、思想や世代も異なる多様な人々、ネットを背景にした文化など、いま現在の世界がリアルに抱える事象を、アニメならではのファンタジー性と、極めて冷静な視点を交えて描かれた本作には、配信後にSNSを中心に賛否両論が巻き起こった。 湯浅監督がアヌシー国際アニメーション映画祭にノミネートされるのは今回が5度目(TV部門では2度目)。

>

湯浅監督「私は意外性のある展開が好きです」「作ってる人があーだこうだと悪く想像したり、国籍や性別、人種についてとやかく言うのは問題で、流行らないと思います」

11話くらいあった方が良いよね、という形になったのですが、 後半はもっとトントンといきたかったので、1本減らしてその代わり10話を長くしています。 現代的な多文化主義やサブカルチャーを取り入れた物語と、軽やかかつ繊細で洗練されたアニメーションがマッチし、これまでとは異なる『日本沈没』の物語を描いた。 俊彦の弟である桃田一馬は、「愧封剣」を運営し始め、駆け落ちした2人の行方を追い始めます。 こういうふうに受け取るんだ……と思うこともあったし、間違っていなかったな!とも思っていました。 (1990年、原画)• 2020年度より校長)に「キャプテンシーが輝きまくっている」と見初められた。 来歴・人物 [ ] 出身。 自慢したいくらいです。

>

『日本沈没2020』湯浅監督「最初は正直アニメにはしづらいテーマだと」

プロフィール [ ]• 名前: 名無しさん投稿日:2020年07月14日 意外性のある展開が好きです。 まずは、今年NETFLIXにて配信が予定されている 『日本沈没2020』。 (2014年、 16脚本・絵コンテ・演出・作画監督・原画・美術デザイン・ゲスト宇宙人デザイン)• (1992年、音楽シーン「1969年のドラッグレース」「買い物ブギ」演出・作画)• (2015年/BSジャパン・テレビ東京)• 自分たちの文化が人気になったり、同国の選手が活躍するとうれしいけど、自分のことではないのに、なんでうれしいんだろ?という気持ちもあったりします。 (2015〜2020年/BSテレ東・テレビ東京)• 九州産業大学芸術学部美術学科を卒業後、亜細亜堂(アニメ制作会社)へ参加。 来歴・人物 [ ] 米子中学校(現:)では主戦投手だったが、ノーコンとあだ名される暴球投手であり、全国大会に出場はできなかった(当時はの黄金時代であったのも一因である)。 経歴 生まれ。 なんでそういうことが起きるのか?を問い続けていきたい」と力を込めた。

>

日本沈没2020:湯浅政明監督の新たな挑戦 「考えるきっかけを」 話題作が劇場版に

(1967年)監督・特撮監督• より、ラグビー部の監督に就任。 湯浅政明が最初に頭を現したのはにした『』。 (2017年/乃木坂46 ミュージックビデオ 柳沢翔監督作品)脚本協力 関連項目 [ ]• この試合がプロ選手としての唯一の出場である。 童話をイメージするような独特な揺れた線、斜めに傾いた不思議なパースなどを駆使し、独自の世界観を作り上げる。 (1997年、設定デザイン・原画)• 次作の『』でも原作・監督・脚本を手がけ、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞。

>

賛否アニメ『日本沈没』、湯浅政明監督が制作意図説明 国との関係、居場所…「惑わす」:山陽新聞デジタル|さんデジ

生まれてから当たり前のようになっていて、多くの人がそういったことを考えず生活しています。 (1977年)• 大地震のあと日本が沈没していくという状況の中で、戸惑いつつも、自らの手でなんとか未来を切り開こうとする。 ここにいるからどうということではなくて、どこにいてもたぶんそうだろうし、生活が変わったとしても元々やりたいと思っていることは変わらないし、何を基本にして生きていくかってことも全く変わらないと思うんです。 レッド・ティアーズ(2011年/辻本貴則監督作品)• 京都に移り、、法学部法律学科を卒業。 また映画初監督作品『マインド・ゲーム』(04年)では脚本も担当、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞ほか数々の賞を総なめに。 天体望遠鏡(2014年/乃木坂46)• 日本家屋や、着物で仕える女性、風土の美しさを感じさせる海や山などが現れるし、日本が「美しい」、「好きだった」などの台詞が多く現れるところにそれが見て取れる。 「サイエンスSARU」社長退任~現在 [ ] 3月25日に「サイエンスSARU」代表取締役社長を退任したことを発表した。

>